質 問 項 目

1 ライトライン運行上の取組について
 1)安全対策
 2)電気設備の水害・雷害対応
 
3)運賃収受に係る取組
2 環境対策について
 1)エコアクション21の取組
 2)エコアクションを生かした環境美化活動
 
3)美化推進重点地区の取組
3 都心部の魅力あるまちづくりにおける脱炭素化について
 1)市街地再開発事業への脱炭素化
 2)共同荷さばき場への共同利用型充電設備設置
4 スポーツ施設整備について

質問及び答弁(抜粋)

2 環境対策について
 
3)美化推進重点地区の取組

Q きれいで快適なまちづくりのためには、行政と市民、事業者、土地所有者等の一体となった協力が必要であるため、一人ひとりがそれぞれの立場できれいで快適なまちづくりに努めるよう周知徹底を図るとともに、更なる環境美化活動の取組を通じて、ごみを捨てる方々の行動変容につながることが重要と考えるが見解を伺う。

A 【環境部長答弁】 広く市民に対して地域の環境美化活動の取組事例を周知するとともに、「みやエコ・アクション・ポイント」事業との連携を検討するなど、行動変容と美化活動の拡大に向けた取り組みを進めていく。また、これらに加え、「美化推進重点地区」などの人通りが多い場所については、指導員の巡回頻度を拡充するとともに、地域団体や関係機関、警察などと連携した合同パトロールを実施するなどしてポイ捨て防止策に努めていく。

4)スポーツ施設整備について

Q 清原中央公園庭球場にはベンチは備わっているものの屋根付きの観戦施設がない。今後は健康面を考慮した暑さ対策、熱中症予防、高齢者の憩いの場の創出のため、コート周辺に安心して観戦できる屋根付き施設が必要ではないか。見解を伺う。
 また、北西部地域体育施設のテニスコートについても、「北西部地域体育施設整備基本計画」にはベンチや椅子が備わった屋根付き休憩施設の記載がないが、設置する計画はあるのか、計画がなければ設置すべきと考えるがいかがか。

A 【教育次長答弁】清原中央公園庭球場については、今後は、日差しを避けながら、利用者が応援や観戦、休憩ができる環境整備に向け、テニスコート近くへの屋根付きベンチの設置を検討する。
 また、北西部地域体育施設のテニスコートについても同様に熱中症対策が重要であることから、屋根付きベンチの設置を検討していく。